3月までのスケジュール! <3月5日現在>
【1月】
●新年フェスティバル監視(競泳大会)【終了!】
 場所:平岸プール
 日時:1月15日(日)7:00~
●JLAアカデミー資格講習会(CRP)【終了!】
 場所:エルプラザ札幌
 日時:1月22日(日)9:00~
●PWC勉強会【終了!】
 場所:PEPビーチ
 日時:1月23日(月)13時~
 ※入退室は自由ですので、気軽にご参加ください!

【2月】
●小樽雪明りボランティア参加【終了!】
 場所:小樽運河
 日時:2月3日~12日までで参加可能な日
 ※ 参加希望者はボランティア登録所にて「小樽ライフセービングクラブの***です。」
  と言って登録してご参加ください。
●水泳大会監視【終了!】
 場所:青少年会館
 日時:2月5日(日)7:30~16:30
 ※お弁当等あります!
●水泳トレーニング会
 ①場所:曙プール(手稲区)【終了!】
  日時:2月5日(日)9:00~ 時間までに手稲駅に集合!
 
 ②場所:平岸プール【終了!】
  日時:2月24日(金)19:30~ 時間までにプールサイドに集合!

【3月】
●水泳大会監視【終了!】
 場所:青少年会館
 日時:3月4日(日)7:30~15:30 
 ※お弁当等あります!
●JLAアカデミー資格講習会(CRP)
 場所:エルプラザ札幌
 日時:3月17日(土)9:00~
●PWC勉強会(組立て編)
 場所:PEPビーチ
 日時:3月中旬で調整中!
 ※入退室は自由ですので、気軽にご参加ください!
●勧誘に関する勉強会
 メンバーの勧誘に関する勉強会です。注意事項や
 効果的なメンバー集めの方法を紹介!必見です!
 場所:調整中
 日時:調整中


小樽ライフセービングクラブの年間予定を随時アップしていきます。
予定はこのブログをチェックしてください!
また、参加希望者は必ず事務局まで参加希望とメールで送信してください。
HPの「問い合わせ」からでもOK!

[PR]
# by o-lifesavingclub | 2012-03-05 00:00 | 年間スケジュール
JSCA北海道ブロック春季水泳大会監視!
今年度最後の水泳大会監視に行ってきました!

b0216309_115112.jpg


今回は、初めて大会会場へライフセービングブースを設置させてもらい
さらには、昼休みにライフセービングの紹介及び競技種目のデモンストレーション
をさせていただき、多くの方々にライフセービングをPRすることができました。
b0216309_101963.jpg

b0216309_111727.jpg


来年度は、さらにこのような活動を積極的に行っていくつもりですので
皆さんのご協力をお願いします。

また、今年度当初より大会監視のお話しをいただいた北海道水泳連盟及び
日本スイミングクラブ協会の皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます
と共に、来年度以降もご支援をよろしくお願いいたします。
[PR]
# by o-lifesavingclub | 2012-03-04 20:00 | クラブ活動報告
3月までのスケジュール! <2月28日現在>
【1月】
●新年フェスティバル監視(競泳大会)【終了!】
 場所:平岸プール
 日時:1月15日(日)7:00~
●JLAアカデミー資格講習会(CRP)【終了!】
 場所:エルプラザ札幌
 日時:1月22日(日)9:00~
●PWC勉強会【終了!】
 場所:PEPビーチ
 日時:1月23日(月)13時~
 ※入退室は自由ですので、気軽にご参加ください!

【2月】
●小樽雪明りボランティア参加【終了!】
 場所:小樽運河
 日時:2月3日~12日までで参加可能な日
 ※ 参加希望者はボランティア登録所にて「小樽ライフセービングクラブの***です。」
  と言って登録してご参加ください。
●水泳大会監視【終了!】
 場所:青少年会館
 日時:2月5日(日)7:30~16:30
 ※お弁当等あります!
●水泳トレーニング会
 ①場所:曙プール(手稲区)【終了!】
  日時:2月5日(日)9:00~ 時間までに手稲駅に集合!
 
 ②場所:平岸プール【終了!】
  日時:2月24日(金)19:30~ 時間までにプールサイドに集合!

【3月】
●水泳大会監視
 場所:青少年会館
 日時:3月4日(日)7:30~15:30 
 ※お弁当等あります!
●JLAアカデミー資格講習会(CRP)
 場所:エルプラザ札幌
 日時:3月17日(土)9:00~
●PWC勉強会(組立て編)
 場所:PEPビーチ
 日時:3月中旬で調整中!
 ※入退室は自由ですので、気軽にご参加ください!


小樽ライフセービングクラブの年間予定を随時アップしていきます。
予定はこのブログをチェックしてください!
また、参加希望者は必ず事務局まで参加希望とメールで送信してください。
HPの「問い合わせ」からでもOK!

[PR]
# by o-lifesavingclub | 2012-02-29 02:27 | 年間スケジュール
ジュニアライフセービングインストラクター講習会
ジュニアライフセービングインストラクター講習会へ参加してきました♪

小樽ライフセービングクラブには、日本ライフセービングクラブ公認のインストラクター
がおり、各種資格講習会や勉強会を通じて、最新のライフセービング情報をお届けしてお
ります!

その1つとして、今回はジュニアライフセービングインストラクターの講習会に参加させ
ていただきましたのでご報告したいと思います。
b0216309_243824.jpg


場所は、東京某所で開催され全国から38名のインストラクターが集合!
かなり内容の濃い講習会となりました。

b0216309_2441166.jpg

ジュニアライフセービングは、子どもたちへ「楽しさ」「人との関わり」から「命の大切さ!」を伝えていくとても大切なものの1つです。

今回は、「ジュニアライフセービングとは?」という基も基礎となる部分を中心に講義は進み、
来年度以降新設される資格体系の確認と、それぞれの役割について勉強してきました。
また、インストラクターとしての心構えを再認識させていただいた内容でありました。

初心!忘れるべからず!ですね♪

現在、当クラブにはインストラクターを目指している方がいます。
ぜひ、多くの方がインストラクターを目指していただけるように、また、多くの方がライフセー
ビングに携わっていただけるように、私も頑張っていこうと思いますので、
皆様の参加及びご協力をお願いします♪
[PR]
# by o-lifesavingclub | 2012-02-26 23:30 | クラブ活動報告
夜のクラブ活動
  お久ぶりです。

  かなり久しぶりにブログを書いちゃいます(^_^)v
 
  毎週水曜日札幌駅近くのLプラザで20:00からクラブミーティングをおこなっています。

  クラブ員じゃなくても何となく興味がある人でも全然OKです。

  で…そからの毎週恒例の一杯?(いっぱい)だけ飲みにいきます。

  今週はクラブ員のデレックに良いことがあったので飲みに行きました。

  いー事って気になります?

  気なる方は直接本人に聞いてくださいm(_ _)m

  
b0216309_12163976.jpg


  左がデレック、右がすっちゃんです。

  いつもはくだらない話が9割なんですが

  この日は中々濃い~話をしちゃいました。

  考えさせられちゃいましたよ(ーー;)

  頭使うの得意じゃないのに(笑)

  でもって

b0216309_12293541.jpg




b0216309_1231313.jpg


  みたいな事もあります。


  決して飲んでるだけのクラブでは無いので勘違いだけはしないようにm(_ _)m

  ただガードも飲み会も本気でやります(^_^メ)

  本番は夏ですがオフシーズンだってOLCは熱い奴らばかりです^_^

  まだまだ寒い日は続きますが体には気をつけてくださいね!

  夏が待遠しいてたまらないK田でした。

  
  

  
[PR]
# by o-lifesavingclub | 2012-02-17 12:45
水泳大会監視! &  クラブプール練習会!
こんにちは。
今日は、寒さも少し緩んだ一日でしたね♪
札幌市内某所では、元気っ子の水泳大会が開催され
安全管理として大会の監視業務に行ってきました!
b0216309_0383082.jpg

事故もなく無事に終了!
お疲れ様でした・・・

また、同日クラブのプール練習会が手稲区の曙プールで実施されました!
今日の参加者は、
真悟、雄輝、デレック、たか、ゆみの5人!

これから、月2回みんなで集まってプール練習会ができたらと思います。
参加される方は、ぜひ、真悟か雄輝又は事務局へ「行くよ~!」って一言
声かけしてくださいね♪

開催日は、ブログの「年間スケジュール」を確認してください!

あなたに合った、練習プログラムを組んでくれますよ♪
皆さん!ぜひ、ご参加ください!!
[PR]
# by o-lifesavingclub | 2012-02-06 00:46 | クラブ活動報告
3月までのスケジュール <2月5日現在>
【1月】
●新年フェスティバル監視(競泳大会)【終了!】
 場所:平岸プール
 日時:1月15日(日)7:00~
●JLAアカデミー資格講習会(CRP)【終了!】
 場所:エルプラザ札幌
 日時:1月22日(日)9:00~
●PWC勉強会【終了!】
 場所:PEPビーチ
 日時:1月23日(月)13時~
 ※入退室は自由ですので、気軽にご参加ください!

【2月】
●小樽雪明りボランティア参加
 場所:小樽運河
 日時:2月3日~12日までで参加可能な日
 ※ 参加希望者はボランティア登録所にて「小樽ライフセービングクラブの***です。」
  と言って登録してご参加ください。
●水泳大会監視【終了!】
 場所:青少年会館
 日時:2月5日(日)7:30~16:30
 ※お弁当等あります!
●水泳トレーニング会
 ①場所:曙プール(手稲区)【終了!】
  日時:2月5日(日)9:00~ 時間までに手稲駅に集合!
 
 ②場所:平岸プール
  日時:2月24日(金)19:30~ 時間までにプールサイドに集合!

【3月】
●JLAアカデミー資格講習会(CRP)
 場所:エルプラザ札幌
 日時:3月17日(土)9:00~

小樽ライフセービングクラブの年間予定を随時アップしていきます。
予定はこのブログをチェックしてください!
また、参加希望者は必ず事務局まで参加希望とメールで送信してください。
HPの「問い合わせ」からでもOK!

[PR]
# by o-lifesavingclub | 2012-02-06 00:35 | 年間スケジュール
PWC勉強会  <続編~その2>
PWC勉強会 続編第2弾!!です。


前回に引き続き金ブラシでゴシゴシ作業が続く中、強力な助っ人が登場です!
その名も!「サンドブラスター!」なんだかカッコいい名前でしょ!
でも、飛んだりはしません・・・あしからず(笑)

b0216309_15163033.jpg


この機械は、細かな砂やガラス片を空気で勢いよくぶつけて表面を削り取っちゃう代物です♪

早速、サンドブラスターを使わせていただきました!
b0216309_15211369.jpg

左が使用前、右が使用後なんて綺麗になるんでしょう♪スリスリしちゃいたくなりますね!
そんな、強力助っ人のおかげで綺麗にすっきり!
b0216309_152097.jpg

今日は、作業中ドリームビーチのチーフ真悟が途中参加!
b0216309_15281188.jpg


サンドブラスターの体験をしていきました♪
ぜひ、見学してみたい人はクラブ事務局へお問い合わせくださいね!
※PWC勉強会はPEPビーチさん(http://www.pep-1.com/)の協力の下
 実施しております。
[PR]
# by o-lifesavingclub | 2012-02-04 15:36 | クラブ活動報告