<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
3月までのスケジュール!<1月24日現在>
【1月】
●新年フェスティバル監視(競泳大会)【終了!】
 場所:平岸プール
 日時:1月15日(日)7:00~
●JLAアカデミー資格講習会(CRP)【終了!】
 場所:エルプラザ札幌
 日時:1月22日(日)9:00~
●PWC勉強会【終了!】
 場所:PEPビーチ
 日時:1月23日(月)13時~
 ※入退室は自由ですので、気軽にご参加ください!

【2月】
●小樽雪明りボランティア参加
 場所:小樽運河
 日時:2月3日~12日までで参加可能な日

【3月】
●JLAアカデミー資格講習会(CRP)
 場所:エルプラザ札幌
 日時:3月17日(土)9:00~

小樽ライフセービングクラブの年間予定を随時アップしていきます。
予定はこのブログをチェックしてください!
また、参加希望者は必ず事務局まで参加希望とメールで送信してください。
HPの「問い合わせ」からでもOK!

[PR]
by o-lifesavingclub | 2012-01-24 18:27 | 年間スケジュール
PWC勉強会!
いつもドリームビーチでの監視活動で、PWC(マリンジェット)
を提供していただいて、お世話になっているPEPビーチさんの
工場をお借りしてPWCの勉強会を開催しました!

実際のPWCを解体しながら、構造や各パーツの配置
そして、何故日々のメンテナンスや点検が必要なのか!を
わかりやすく教えていただきました。

b0216309_18113316.jpg
b0216309_18135416.jpg
b0216309_18153720.jpg


今回解体に使ったPWCは、クラブで3シーズン使用したもので
使用後のメンテナンスはきちんとしていたはずなのですが・・・・

エンジンを降ろし、解体してみると・・・

わかめ!
鳥のはね!!
さび~~!!!


b0216309_18231986.jpg


あるはずのない、いろんな物が出てきました!
まだまだ、メンテナンスが足りないのですね・・・
もし、このままレスキューに行っていたら・・・考えたくありません。

と言う事で、こうならない為にはどうすべきかをみっちりと
教えていただきました。

今回教えていただいた事を、共有して事故のないシーズンを迎えたいと
思います。

次回は、組立て偏を企画中ですので、ぜひ、ご参加ください!

今回、お忙しいなかご協力いただきました、PEPビーチ北島社長!
ありがとうございました!
[PR]
by o-lifesavingclub | 2012-01-24 18:24 | クラブ活動報告
3月までのスケジュール!<1月23日現在>
【1月】
●新年フェスティバル監視(競泳大会)【終了!】
 場所:平岸プール
 日時:1月15日(日)7:00~
●JLAアカデミー資格講習会(CRP)【終了!】
 場所:エルプラザ札幌
 日時:1月22日(日)9:00~
●PWC勉強会
 場所:PEPビーチ
 日時:1月23日(月)13時~
 ※入退室は自由ですので、気軽にご参加ください!

【2月】
●小樽雪明りボランティア参加
 場所:小樽運河
 日時:調整中

【3月】
●JLAアカデミー資格講習会(CRP)
 場所:エルプラザ札幌
 日時:3月17日(土)9:00~

小樽ライフセービングクラブの年間予定を随時アップしていきます。
予定はこのブログをチェックしてください!
また、参加希望者は必ず事務局まで参加希望とメールで送信してください。
HPの「問い合わせ」からでもOK!

[PR]
by o-lifesavingclub | 2012-01-23 08:47 | 年間スケジュール
CPR(更新)講習会!
心肺蘇生法講習会が開催されました♪

参加者は真剣に取組んでいました。
今回の講習会からG2010の内容が含めれており
G2005との変更点などわかりやすく説明されていました!
b0216309_8402191.jpg
b0216309_841969.jpg

最後のシュミュレーションでは、実際の現場さながらの緊張感で実施!
とてもよい講習会になりました!

小樽ライフセービングクラブでは、奇数月に4名以上の受講者が
集まれば講習会を開催しています。クラブ員以外の方でも受講可能です。

皆さんもぜひご参加ください♪

また、「講習会を開催してほしい!」との要望にも対応できますので
お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by o-lifesavingclub | 2012-01-23 08:44 | クラブ活動報告
冬のビーチ!
冬のドリームビーチ♪
夏は毎日のように通ったドリームビーチ、
冬はまったく行かないんですよね・・・
b0216309_22424837.jpg
b0216309_2243842.jpg

でも、意外と冬のビーチもいいものですよ!

特に今日のように天気のいい日は最高です!
あ~、早く夏にならないかな!!
[PR]
by o-lifesavingclub | 2012-01-20 22:44 | ドリームビーチ活動
定期ミーティング!
定期ミーティングを開催してます。

場所は札幌駅北口にある
エルプラザ札幌 2階 ミーティングスペースです。
毎週水曜日に開催してますので、クラブ員の皆さんは
参加してください!

初めての方も大歓迎!!
ホームページの「お問い合わせ」から参加してみたい旨
ご連絡ください。

b0216309_14175922.jpg
<ミーティング内容>
・JLA北海道支部のお知らせ
・小樽LSCの動きの確認
・クラブプール練習会について

以上の内容が話し合われました♪
みなさんの声をクラブ運営に活用させてください!
[PR]
by o-lifesavingclub | 2012-01-20 14:18 | クラブ活動報告
3月までのスケジュール <1月15日現在>
【1月】
●新年フェスティバル監視(競泳大会)【完了!】
 場所:平岸プール
 日時:1月15日(日)7:00~
●JLAアカデミー資格講習会(CRP)
 場所:エルプラザ札幌
 日時:1月22日(日)9:00~
●PWC勉強会
 場所:PEPビーチ
 日時:1月23日(月)13時~
 ※入退室は自由ですので、気軽にご参加ください!

【2月】
●小樽雪明りボランティア参加
 場所:小樽運河
 日時:調整中

【3月】
●JLAアカデミー資格講習会(CRP)
 場所:エルプラザ札幌
 日時:3月17日(土)9:00~

小樽ライフセービングクラブの年間予定を随時アップしていきます。
予定はこのブログをチェックしてください!
また、参加希望者は必ず事務局まで参加希望とメールで送信してください。
HPの「問い合わせ」からでもOK!

[PR]
by o-lifesavingclub | 2012-01-15 21:39 | 年間スケジュール
新年フェスティバル監視!
~新年フェスティバル(水泳大会)監視!!~

 今日は、平岸プールで水泳大会の監視に行ってきました♪
 特に大きな出来事も無く終了しました。お疲れさまです!
 
b0216309_21272355.jpg

 参加者は全道から約1200名!
 この参加者が、ライフセービングに興味を持ってくれたら・・・
 そんな事を思いながらの監視でした。

 今回は、札幌LSCの2名、小樽LSC3名での監視でしたが、普段は別の場所で
 監視をしているメンバーがこういったイベントでの監視で一緒に行える事は
 大変勉強になりますし、仲間との交流ができて良い事ですね♪

 来年度はますます大会の監視業務も増えてきますので、ぜひ、ご参加ください!
 また、興味のある方は遠慮なく「お問い合わせ」からご連絡ください!!
 
[PR]
by o-lifesavingclub | 2012-01-15 21:29 | クラブ活動報告
今年初!ミーティング開催!
今年初めてのクラブミーティングが開催されました!
参加者は5名、なかなか内容の濃いミーティングになりましたよ~
ぜひ、皆さんも参加してくださいね♪

もちろん、このブログを見てくださっているクラブ員以外の方々の
参加も大歓迎です!

今年「海のある生活を始めたい!」というあなた!一緒に楽しみましょう♪
クラブ員以外の方はHPの「お問い合わせ」から事前にご連絡いただけると
助かります。

毎週水曜日20時~ エルプラザ札幌2階で行っています♪
[PR]
by o-lifesavingclub | 2012-01-11 22:00 | クラブ活動報告
3月までのスケジュール掲載!
【1月】
●新年フェスティバル監視(競泳大会)
 場所:平岸プール
 日時:1月15日(日)7:00~
●PWC勉強会
 場所:PEPビーチ
 日時:調整中
●JLAアカデミー資格講習会(CRP)
 場所:エルプラザ札幌
 日時:1月22日(日)9:00~

【2月】
●小樽雪明りボランティア参加
 場所:小樽運河
 日時:調整中

【3月】
●JLAアカデミー資格講習会(CRP)
 場所:エルプラザ札幌
 日時:3月17日(土)9:00~

小樽ライフセービングクラブの年間予定を随時アップしていきます。
予定はこのブログをチェックしてください!

[PR]
by o-lifesavingclub | 2012-01-11 09:41 | 年間スケジュール