カテゴリ:クラブ活動報告( 24 )
水泳大会監視♪
シーズンオフの時期のメイン行事は、競泳の水泳大会の監視業務が
入ってきます。
月に1回もしくは2回の開催となりますが、ビーチの監視とは
また違った監視活動をすることができ、ライフセービング活動の
幅の広さを実感してしまいます!!

また、この事業の大切なことは安全管理はもちろんですが、我々の
活動を一般の方々に見ていただき知っていただく事も大切な安全啓発の
一つと思っています。
ですから、皆さんの積極的な参加をお願いしたいと思います♪

大会はいつもお世話になっている野幌総合公園運動場プール主催の
大会で大会に初めて参加する子どもや、年齢の高い方々が自分への
挑戦!!って感じでとても見ていて自分の中に熱いものが刺激される
大会でした。来年は、ライフセービングチームで参加したいな~♪
なんて勝手に思っておりました!

来月も大会監視ありますので参加してみてください!!
b0216309_01232802.jpgb0216309_01353898.jpg
[PR]
by o-lifesavingclub | 2014-12-01 01:34 | クラブ活動報告
♪JLA北海道支部クラブ報告会♪
日中のトレーニング会に続き、
今シーズンの各クラブ(JLA公認クラブ)のクラブ報告会
及び懇親会に参加してきました!

全体で22名の参加があり、徐々に北海道のライフセービング活動も
活発になってきたな!!って勝手に期待しちゃった会でした。

報告ではパワーポイントや動画なそれぞれの方法で報告がなされ
今シーズンの反省と来年度へ向けた意気込みを報告してもらいました♪

シーズンは終わりましたが、すでに来年度へ向けて動き始めています、
ミーティングなどに参加して盛り上げていきましょう♪
b0216309_02554590.jpg
b0216309_02563312.jpg
b0216309_02555942.jpg
b0216309_02561689.jpg
b0216309_02562457.jpg


[PR]
by o-lifesavingclub | 2014-11-22 02:57 | クラブ活動報告
JLA北海道支部トレーニング会に参加してきました♪
11月22日(土)12:00~16:00で
野幌総合公園運動場プールにおいて、シーズンオフに伴う
JLA北海道支部のトレーニング会に参加してきました!

このトレーニング会では、長距離を泳ぐためのトレーニングや、
普段プールでは活用できないレスキューボードを使って乗り方や
救助の方法をじっくりと確認できました♪

波のある海ではなかなか、バランスが取れなかったりしますが
プールでは邪魔をするものがないのでとてもやりやすいと思います!!
b0216309_02472289.jpgb0216309_02473626.jpgb0216309_02474904.jpg
[PR]
by o-lifesavingclub | 2014-11-22 02:34 | クラブ活動報告
定例クラブミーティング
毎週水曜日、エルプラザ札幌にて定例のクラブミーティングを
行ってきました!
内容は・・・
○JLA北海道支部の動き
・2014年度JLAの納会について
・各種イベントについて

○クラブの予定について
・JLA北海道支部トレーニング参加について
・クラブ報告会について
・クラブの忘年会の日程変更について(13日→21日へ)
・ミーティングの最終日及び開始日
 年内:12月22日(最終)
 年始:1月14日(最初)
・来年度の体制とクラブ員の増員へ向けての方策

以上について話をしました!!
特に最後のクラブ員の増員については、今のクラブの最大の
課題となります。皆さんのアイデアをいただきたいと思います♪


[PR]
by o-lifesavingclub | 2014-11-19 22:02 | クラブ活動報告
恒例!小樽ライフセービングクラブ海開き練習会!
毎年恒例のGW、海開き練習会を開催しました!
天気が悪い中、若者からベテランまで集まってくれて本当に
嬉しく思います!
海も我々に味方して、崩れはあるもののいい波が迎えてくれました!
半年振りの波乗りに参加した皆全員が大興奮でした♪
b0216309_12341695.jpg
b0216309_12353551.jpg
b0216309_12371110.jpg

もちろん、終わった後は初焼肉~!外で食べるご飯は何で美味しいのでしょうか?
b0216309_12375711.jpg
b0216309_12382812.jpg

たくさんの仲間と共に過ごす時間はいいものですね!
今後もいろいろ企画しますのでぜひご参加ください!
[PR]
by o-lifesavingclub | 2013-05-04 17:00 | クラブ活動報告
小樽ライフセービングクラブ総会を開催!!
本日、ポセイドン講習室において、2013年度小樽ライフセービングクラブ総会
を開催しました!
b0216309_19592934.jpg

議案は
1.2012年度事業報告
2.2013年度役員
3.2013年度予算及び事業一覧
4.2013年度おたるドリームビーチ監視体制及びマニュアルの改正について
5.2013年度ジュニアライフセービング教室
6.2013年度日本財団助成事業(美国)について
その他
1.JLA北海道支部事業への参加について
2.JLA資格体系の変更について(2012年4月~)

b0216309_19593626.jpg

以上の項目を話し合いました!
皆さまからたくさんの意見をいただき、無事に終了いたしました♪
今後の予定はこのブログにアップ!
欠席された方には、後日、資料を郵送します。
b0216309_2001096.jpg

その後の懇親会も盛り上がり、代表は久々につぶれました・・・
気がつくと手や顔に落書きが!!!
そのまま地下鉄で帰りました・・・こんな代表ですがよろしくお願いします!

By・・・・T.O
[PR]
by o-lifesavingclub | 2013-04-28 19:51 | クラブ活動報告
CPR/更新講習会を開催!
b0216309_2281350.jpg
b0216309_2282219.jpg
b0216309_2283194.jpg
3月21日に小樽ライフセービングクラブ主催のCPR/更新講習会
を開催しました!

今回の受講者は4名、皆さん真剣に取り組んでおり最後のシュミレーション
訓練では、インストラクター側も大変勉強になりました!

皆さん、お疲れさまでした。

小樽ライフセービングクラブでは、奇数月に心肺蘇生法及び
日本ライフセービング協会認定資格の更新講習会を開催してます!

一般の受講者も徐々に増えつつあります!
この機会に、是非ご参加ください。

大切な人の命を救えるのは・・・あなたです!

講習会開催のご相談も承ってますのでお気軽に「お問い合わせ」
からメールを送信してください!
[PR]
by o-lifesavingclub | 2013-03-21 18:00 | クラブ活動報告
指導員養成講習会に参加してきました!
b0216309_2185172.jpg

3月16.17日の2日間、千葉県勝浦市の勝浦中央海岸と武道館研修センターで
指導員養成講習会(サーフ本講習会)を道産子ライフセーバーが受講してきました。
北海道からは上野さんと長内さんの2人が参加しました。

北は北海道、南は沖縄まで2011年度から一緒に受講していた各地のメンバーと
2012年度の新しく受講しているメンバーの合わせて17名が受講しました。

受講した長内さんからは
「今回の講習会で学ぶことがたくさんありました。実際に指導する立場になるというのは
 相当難しいことだと改めて実感しました。
 そして新たな仲間が増えたことがすごく嬉しい!」とのコメントを頂いてます。

北海道は他の地域との繋がりがまだまだ薄い地域です。
このような講習会に参加したり、競技会等へ参加しなければなかなかつながりを持つこと
ができません。

素晴しい仲間に出会えること、刺激を受けることなどいろいろな発見や体験をすることが
できるので、指導員になることや競技会への参加というものを多くの方に行っていただき
たいと思います。

当クラブでは、個人のスキルアップを応援します!
ぜひ、積極的に行事に参加してください!
[PR]
by o-lifesavingclub | 2013-03-18 00:00 | クラブ活動報告
指導員養成講習会本講習会
当クラブの長内さんが
指導員講習会に参加してきました♪

今後、北海道での資格講習会では皆さんと顔をあわせる事が多くなると思いますので
よろしくお願いします♪

当クラブから多くの指導員が育ち、北海道でのライフセービング活動が広がり
水辺の事故が一つでもなくなることを期待してます!

また、当クラブは指導員等への育成にも力を入れサポートしております。
ぜひ、皆さんも目指してください!!

<以下本人からの内容>

少し遅くなりましたが、3月17~20日の4日間、日本ライフセービング協会の
インストラクター資格を取りに東京に行ってきました!

北は我がクラブがある北海道、南は沖縄まで様々な地域の方々28名が参加していました。

北海道からは私長内と札幌LSCの上野さんが参加しました。

受講者は学生から社会人で、新たな考え方や人脈など講習会で得られるものはかなり
大きかったと実感しています。

詳細を書くと相当な量になってしまうのでこの辺で。

最後に写真を一枚。
b0216309_107596.jpg

[PR]
by o-lifesavingclub | 2012-04-03 10:11 | クラブ活動報告
今年度最後の定期ミーティング!
今年度最後のミーティングを行いました♪

4月から新たなスタートをきる人、違う道へ進む人、そのまま今の生活を進む人、
いろんな道が交錯する季節ですね・・・

当クラブでも出会いや別れがあります。

でも、どんな時も今のこの一瞬を大切に、また、仲間を大切に進んで行きたいと
ちょっとセンチな気持ちになったミーティングでした。

自分の進む道で行き詰ったとき
ふと帰るところがあり
受け入れてくれる仲間がいる。

そして、仲間から元気を貰らって、また頑張る!

そんな場所として小樽ライフセービングクラブが存在できたら・・・

自分は凄く嬉しく思います!!

2011年度 いろいろな人に感謝し、仲間に感謝したいと思います。
ありがとうございました!!

2012年度も皆さんの力を少しずつお借りして、活動していきたいと思いますので
ぜひ、活動にご参加ください♪
[PR]
by o-lifesavingclub | 2012-03-28 23:00 | クラブ活動報告